HOME >補助金について

補助金について

 太陽光発電は、発電原価はまだまだ高く、経済性は電力会社からの電気には及びません。しかし、燃料がいらないため、将来のエネルギー源の一つとして期待されています。

 このようなまだ高価な太陽光発電を普及させることで、価格を安くしていくために、政府は補助金を支給しています。1994年は、1kWあたり90万円という金額でしたが、太陽光発電の値下げにともなって、補助金の金額も下がっていきました。2006年度に補助金制度は一度廃止されますが、2009年度途中(2010年1月)から、1kWあたり7万円という額で復活しています。

 2012年度は、1kWあたり、4万8000円が国から支給される予定です。補助金の金額は、太陽光発電の価格の低下と、固定価格買取制度による普及策との兼ね合いから、来年度はさらに低い金額になり、あるいは廃止される見込みです。

 この他に、都道府県、あるいは市町村ごとに、独自の補助金制度を持つ自治体があります。政府の補助金と二重で支給されることが多く、金額も政府の補助金より手厚い傾向があります。
 自分が住む自治体に、補助金制度があるかどうか、確かめておくといいでしょう。

 なお、政府、自治体いずれの補助金制度とも、募集期間が決まっています。とりわけ、年度の変わり目(3月から4月に移る時期)は、補助金募集が終わっていたり、まだ始まっていなかったりするので、注意が必要です。

NEXT→ | 太陽光発電とは?

ソーラーパネル・太陽光発電情報

株式会社ファクトの蓄電式太陽光発電システム・・・マンションのベランダで太陽光発電ができる(蓄電式)ソーラーパネル。248,000円。

太陽光発電一括見積り.com・・・最短2分のかんたん入力で、複数業者から見積りが届きます。しかも、住んでいる地域の補助金も確認できます。その他の一括見積もりサイトには、エコエコエコ奉行太陽光なびグリーンエネルギーナビなどがあります。