HOME >販売・設置業者の選び方

販売・設置業者の選び方

 太陽光発電の販売・設置業者を選ぶポイントは、いくつかあります。
 当然ですが、信頼できる業者を選ばなくてはいけません。

 避けたいケースは、訪問販売で、その場で契約をしてしまうようなことです。200万円を超える価格ですから、一般の家電製品よりも自動車に近いものだと考えて下さい。そうした高価なものに対し、簡単に契約を求めるような業者は断るべきです。

 また、訪問販売の業者には、不当な販売を行ったあと、事業を撤退して行方がわからなくなるような、悪質な業者も存在します。そのため、身元のはっきりした、地元の業者や大手量販店を選ぶ方がいいでしょう。
 また、電力会社やガス会社の代理店となっている業者であれば、不都合が生じた場合、電力会社・ガス会社に相談できるという強味があります。
 業者によって、施工技術の差異もあります。そのため、クチコミによる評判も大切な判断材料です。

 また、販売・設置業者には複数あたってみることも必要です。業者ごとに扱っている太陽光発電のメーカーが異なっており、自宅にふさわしい製品を設置できるとは限らないからです。最近では、複数のメーカーを扱う業者が増えてきましたが、大手家電量販店でも、すべてのメーカーを扱っているわけではないというのが現状です。
 製品を選ぶにあたっては、業者は予測される発電量や経済的なメリットを計算してくれます。計算するソフトによって、データは若干異なってきます。しかし、業者が現地を見てきちんとシミュレーションをすることは不可欠ですし、予測した発電量と異なった場合は、トラブルの原因となります。

 メンテナンスについても、確認しておくことが必要です。10年以上使う製品ですし、年1回のメンテナンスは不可欠だからです。鳥の糞や落葉の貼りつきだけでも、発電量が大きく減少することがあります。販売・施工業者とは、長いおつきあいになるということを、互いに了解しておくことが必要です。

 また、長いお付き合いになれば、太陽光発電以外にも、オール電化やリフォーム、給湯設備の更新など、さまざまな相談にものってくれるでしょう。こうした、家庭内のエネルギー全般の相談に乗ってくれる業者であれば、信頼性が高いといえます。

NEXT→ | 太陽光なび

ソーラーパネル・太陽光発電情報

株式会社ファクトの蓄電式太陽光発電システム・・・マンションのベランダで太陽光発電ができる(蓄電式)ソーラーパネル。248,000円。

太陽光発電一括見積り.com・・・最短2分のかんたん入力で、複数業者から見積りが届きます。しかも、住んでいる地域の補助金も確認できます。その他の一括見積もりサイトには、エコエコエコ奉行太陽光なびグリーンエネルギーナビなどがあります。